ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2015年04月30日

野菜作りと日常

備忘録に箇条書き程度にアップします。


4月19日


この日YUは自転車の補助輪を外しました^ ^
私が後ろを支えての練習です。
野菜作りと日常


怖がりのYUは片手で支えてる私に向かい『片手ダメ!両手で持って!』と注文してきます(笑)

野菜作りと日常
野菜作りと日常


そしてYUは、この春よりスイミングスクールに通いだしました。
いつもお兄ちゃんのスクールの間、友達と遊んで待ってましてが、その友達も一緒にスクールに入りました。



12級よりスタートです。ついこの間、始めてのテストがありましたが、残念ながら合格とはいきませんでした。次回頑張って!!



今年の夏は海で怖がらずに泳げたらなぁ青い星



一方DAIは幼稚園の頃から始めてた結果、今では3級まで進級し、バタフライの練習をしています。



そして畑ネタですが、この日大根を植えました。
野菜作りと日常

こんな間隔で植えて、菜葉になると間引き漬物で食べます。
野菜作りと日常



朝収穫した大根おろし、たまらなく美味いです。早く大きくなれ^ ^


4月25日

この日も畑
きゅうりと茄子の植える準備をしました。

いつもの3点セット
石灰、鶏糞、菜種油粕
野菜作りと日常




YUも手伝い

野菜作りと日常


手伝いかと思いきや、ダンゴムシ捕り(>_<)

野菜作りと日常



トマトは鶏糞、菜種油粕は少な目にしました。幹ばかり育って、トマトが大きくならないらしいです。



4月26日

この日は姉家族が手伝いにきてくれ朝からお餅を作りました。
よもぎ餅です!よく我が家は杵でつくんですが、今回は機械でしました。
YUは餅が大好きなんです。

野菜作りと日常





そして、昨日の畑の続き
トマトの屋根をつけました。

野菜作りと日常



タケノコ掘りと大忙しの休日でした。

野菜作りと日常


その日の晩はじぃちゃん、ばぁちゃんが回転寿司に姉家族と一緒に連れていってくれました。



DAIは6皿食べ、YUも、うどんじゃなく お寿司を食べました

野菜作りと日常

顔くらいの綿菓子ニコニコ
野菜作りと日常



4月29日

この日も朝から畑
連日 畑してますが、我が家は出荷してませんから‥趣味の世界です。

トマト、茄子、きゅうりと畝にホースを引き水やり出来るようにしてます。(趣味の世界通り越してるでしょ)

野菜作りと日常



この日は茄子、きゅうり、トマトを植えました。
茄子とトマトは棒を立てて紐でくくります。

野菜作りと日常



それから、トウモロコシと豆類の畝作り

トマトと違いトウモロコシは肥料食いなんで、いつもの3点セット以外に科学肥料を足しました。



先日植えたジャガイモはすくすく育ち、 ほうれん草と大根の芽が出てきました
野菜作りと日常

野菜作りと日常


マスクメロンとスイカも少々
野菜作りと日常
野菜作りと日常




この日も合間をぬってYUの自転車練習しました。
はやく一人で乗れるようになってサイクリング行きたいなぁ自転車




おわり




同じカテゴリー()の記事画像
いも掘り 2016
GW後半は畑・畑・畑
ボーリングからの花見 そしてジャガイモ植え
野菜収穫
畑!畑!畑!
同じカテゴリー()の記事
 いも掘り 2016 (2016-10-06 17:57)
 GW後半は畑・畑・畑 (2016-05-12 12:48)
 ボーリングからの花見 そしてジャガイモ植え (2016-03-25 12:40)
 野菜収穫 (2015-06-01 22:10)
 畑!畑!畑! (2015-03-24 21:50)

Posted by アサー at 18:43│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは~

すごいすごい!2人とも!
ぷよは補助輪すら外れてないですよ・・・(*'ㅂ'*;)
スイミングは通ってますが、まだまだのレベルです。
(何級だったか忘れましたが)

成長を感じられますね(*´ω`*)
かっこいい♪
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2015年04月30日 23:10
ちびママ隊長さん

おはようございます♪

YUは補助輪外してみましたが、まだまだ怖がって時間かかります。

ぷよちゃんもそろそろですか?
一度でも乗れると、すんなり出来るんでしょうね!

YUも春からスイミング通わせたんです!夏頃には犬かき程度で泳げたらいいんですが^ ^
Posted by アサーアサー at 2015年05月01日 07:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野菜作りと日常
    コメント(2)