ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月26日

SWキャンプin ムーンビーチ大淀キャンプ場 2日目

9月17日より2泊で三重県 ムーンビーチ大淀キャンプ場へ行って来ました

1日目の様子は→こちら

9月18日 2日目

早朝よりテントに落ちる雨音で1、2mmの雨じゃない事がわかりました。
傘がないと洗面所にも行けないくらい>_<

確か予報では1mm程度の雨予報だったのになぁ

朝食はいつものホットサンド
中身は色々アレンジしました
YUも喜んで2種類食べました

軟弱キャンパー我が家にとって この雨ではキャンプ場で過ごすのが困難なので、鳥羽水族館に行くことにしました。

DAIは水族館好きで夏休みに連れて行ってあげられなかったのもあり‥

ジンベイザメが見たかったようですが‥

鳥羽水族館は3年前にも来ていて何度もリピートしてます。
妻との初デートも鳥羽水族館だったなぁ。

駐車場渋滞もあり、1時間程で到着
鳥羽水族館もハロウィン仕様

DAIは魚を見るのが好きで、イルカショーには あまり興味なかったようですが、折角来たし時間もあったので ショーを楽しみました。

ふれあいゾーンが良かったようです。タコ、エイ、いろんな魚とか・・・
DAIはYUの事をよく面倒見て、エスコートしてる姿が微笑ましかった(^.^)

2人共喜んでたのがドクターフィッシュ!
ここにいた時間が一番長かったかも‥

鳥羽水族館は飼育数 日本一なので見ごたえがあります

水族館は10時頃から2時半くらいまでいました。

水族館にいる間、結構凄い風が吹いたりで、テントがどうなってるか心配になってきました。

みんな帰ってしまってて、我が家だけになってたらどうしようとかも思いました。

キャンプ場に戻ると、テントは無事で みんな撤収どころか 我が家の前のサイトは空きだったのにテントが建てられていたり、隣サイトの方が入れ替わっていたりしました。

なんならプールには子供達が一杯入っていました。昼から雨が上がってプールの無料開放をしてくれたようです。

ミニゴルフ場にも、何組かプレイされてたので 私も子供達を連れてプレイする事にしました。

このミニゴルフ場はアプローチ練習には最適です。
実際クラブを積んで練習に来てはる おっちゃん達を何組も見ました。

まずはパパが見本見せるから!
ワンオンしてカッコえぇとこ見せたろ!『DAI、YU見ときや!』
いつものルーティンで、えぃ!
なんといきなりダフリのシャンクでした>_<
右斜め前のとんでもない方向へ飛びました>_<

YUも空振りからスタート

DAIはそこそこ順調に進み 何と1オンもありました青い星

前日 友達になった女の子も応援に来てくれました。しかし、DAIもYUも私もどこに打つか分からないしクラブが当たって怪我でもしたら大変なのでお父さんの所に戻ってもらいました。

DAIとYUにごくごく基本的なルール説明をしながら楽しみました。

ホールから遠い人から打つんやで!
グリーンでの お先ですパット等々

途中から何打で上がったかの勝負をしながらプレイしました。

パパ4打、DAI10打、YU15打な~』って感じで言ってるとYUは号泣しだして、残り2ホールプレイしなくなりました>_<

負けたのが相当悔しかったようです。

幼稚園児のYUには、打数を競うのは酷だったなぁと反省してます。1ホール10打くらいのハンデをつけるべきでした。

その後はDAIと2人で廻りました。私は70ヤードを2回連続完璧な弾道で1オンしました
いずれもバーディ圏内でしたが、欲張って3パットでした>_<

最後にDAIが打数で競うのではなく、どちらが先に入れるかの勝負しよーって言ってきました。よくスポーツお笑い番組でやるやつや!

それも私はやはり1オンで その勝負も勝ちました。
この勝負はわざと負けても良かったかなぁ

プレイが終わりスネたYUを抱きながらフロントへ行くと、管理人さんはじめ女性のスタッフの方が、YUの悔し涙を見て『もう一度リベンジで廻っておいで!』と言ってくれましたが、YUには 余力が残っていなかったようで‥

そしてその後 みんなでキャンプ場内のお風呂へいきました。時間が遅くて男風呂は結構待ちました。

その間 管理人さんとお話ししてると、DAIがふいに『このキャンプ場 今まで行った中で一番いい!!』

すると面白い管理人さんの返しは笑いながら『気のせいや!』

続けてDAIが『パパ 10月のキャンプも ここに来たい!』

管理人さん『いや、色んな違うとこに行かなアカン、色々経験せなアカン!』って

また管理人さんと釣りの話をしてると その日の夕方に釣りをしてた家族を紹介してくれ、その方が写真を見せてくれました。1時間の内にキス5匹と大きな魚を1匹釣り上げてました。
その方も 男の子2人のお父さんで、夕方までプールで遊んでから釣りに行ってたようです。1時間の釣果でスゴイ!

2日目の晩御飯はカレー&海鮮ヤキヤキ

カレー旨い!海鮮サイコー!

食後はやはり 焼きマシュマロタイム

焚き火をしようかと思う頃に雨が しびしびと>_<

仕方なくテント内でカードゲーム大会!

神経衰弱にババ抜きを楽しみ早めの就寝

明日はもう最終日!
予報は雨>_<早朝より撤収作業をしようと妻と話しながら眠りに就きました。

初日はあまり眠れなかったせいか2日目は爆睡でした。

最終日に続く‥

iPhoneから送信=

Posted by アサー at 12:48Comments(2)キャンプ場三重県

2016年09月20日

SWキャンプin ムーンビーチ大淀キャンプ場 1日目

6月のヒストリーパークホタルキャンプ以来で待ちに待ったキャンプ!
今回は昨年より1年振りのY家とのグルキャンの予定が、雨天でY家は敢え無くキャンセル(>_<)仕方ないです雨キャンは厳しい~

我が家は雨予報でも決行することにしました。
雨でもキャンプ場でまったり過ごす楽しみ方もありますが、我が家は軟弱キャンパーですので キャンプ場を拠点にし水族館等観光もありかな・・・みたいな感じで考えてました。

2日前 事前にキャンプ場に問い合わせした時点でキャンセル日程変更した方は結構出たようですが、またその後に予約が入って満サイト頂戴してますとの事でした。雨キャンと分かってても物好きな方も多いものだ・・

予約した時点で このキャンプ場でしたかった事

①プールでスライダー
②キス釣り
③ミニゴルフ対決

このキャンプ場の隣はすぐ海があり、キス釣りが出来ればいいなぁと、昔海釣りしてた頃の竿と投げ釣り用の仕掛けを引っ張り出してきました。雨予報なんで出来ればラッキー程度で用意しました

また このキャンプ場にはミニゴルフ場もあるので、ウェッジとパターだけマイクラブ持って行こうと思ってましたが荷物が増えすぎなので諦めましたえーん
3日間の雨予報で さすがにプールも釣りもゴルフも3つ共すべて出来ることは まずないだろうと思ってましたし・・・

当日 9時過ぎに出発

ずっと下道で松阪を通っていき
コンビニに2回ほど寄り到着したのが12時前でした。

南国を思わせる雰囲気

舞い上がってたのと看板を良く見てなかったのとで 隣の大淀ふれあいキャンプ場に行ってしまいました・・・シーッ

海沿いを戻りようやくチェックイン

オートサイト17番サイトでした。

ちょうどお隣が息子さん2人のご家族だったので、絡めたらなぁと思ってましたが なかなか機会がなかったなぁ

すぐにテーブルと椅子を出し 昼食に

オートサイトは木陰が出来てその下で食べました。

それから、サクッと設営に

設営完了

場内はこんな感じで
やはり前日キャンセルが出たようで4サイトくらい空いてました

それからプールへGOアップ

午後3時以降だと半額の250円になるようですが、天気も下り坂ですし、入れる時に入っておこうと思いました。

思ったより冷たくなかった

真剣にDAIと競争!
まじめに負けました・・・(>_<)

息子達はスライダーに何回も
私も一緒になって滑りました。

何人か大人の方も泳いでましたがスライダーで滑ってたのは私だけだったような‥

このスライダー短いですが、思った以上にスピードが出て迫力あります。

YUはかなりのスピードで滑って喜んでました。

何回も何回も滑りました。

プールで小さな女の子が話しかけてきてくれて息子達と一緒に泳ぎました。
この女の子は すごく懐っこくて 息子とスライダーしてると一緒に来て4人でトレイン組んで滑ったりしました

その女の子のお父さんも泳いでてお話しさせてもらいました。
その日の晩は このご家族と焚き火することに・・・

まだまだ泳ぎたがってましたが、食材を何一つ買ってなかったので買い出しに行くことに。
割と近くにイオンモールがあったので、そちらで調達しました。

キャンプ場に戻り今度はバスケ&ドッチボールの練習

プールで一緒に遊んでいた 女の子が来てくれました
息子たちとテント内でトランプをして遊んでました

早めに キャンプ場内のお風呂にいきました。4時過ぎに行ったので待ち時間なしで入れました。
小さいお風呂ですがありがたいです
大人300円 子供200円

風呂上りに海に散歩に行くと 釣りを楽しんでる家族がいっぱい いました

初日は なんとか天気もってくれて良かったなぁ~
明日は釣りできるかなぁ~と沈む夕日を眺めながら祈ってました

うす暗くなっても 息子達は遊んでます・・・

初日の夕食はBBQです。
持ってきた残りの炭のつきが悪く管理棟で炭と薪を調達しにいきました。

息子達は 一旦ごちそうさまをしましたが、私と妻が余ったご飯で焼きおにぎりを食べてると
欲しがって食べました

その時DAIが ふいに『あ~キャンプ楽しい~』
とつぶやいてましたニコニコ

夕食後は焼きマシュマロタイム

またプールで遊んだ女の子もやってきて一緒に楽しみました。
この女の子は父子キャンとの事だったので お父さんも呼んでもらって6人で焚き火トーク

この方は今年の1月よりキャンプを始めて 隔週でキャンプに行ってると仰ってました(°_°)スノピ製のいろんなアイテムを持ってはりました。

今まで行った良かったキャンプ場の情報交換やアイテムの話など

早めのお開きでその後は家族で恒例のカードゲーム
しかし、UNOを持ってくるの忘れたガーンババ抜きや7並べで楽しみました

10時頃就寝

しかし、コテージから若い男性グループの声がうるさくて起こされ時間を見ると2時頃>_<何時まで騒いでるんや!
私がトイレに行って帰ってくると声も収まりました。
妻は私が注意したと思ってたようです。
私はそこまで勇気ありません。しかし子供連れのファミリー層が多いキャンプ場で深夜まで大きな声で騒ぐのだけはマナー違反でしょ

今度は明け方5時ごろ 雨がテントに落ちる音で目覚めました。
続く‥

iPhoneから送信=

Posted by アサー at 20:06Comments(6)キャンプ場三重県

2016年09月17日

久々キャンプちう

またお気に入りのキャンプ場ができました(^-^)

久々2泊のキャンプで 明日から私は釣りがしたく、長男DAIはゴルフがしたいらしく‥

しかし明日から天気はきびしー>_<

ただいま焼きおにぎりちう

DAIが しみじみとキャンプたのしーと言って喜んでます^ ^

Posted by アサー at 19:32Comments(0)

2016年09月05日

熊野大花火大会 2016

8月17日

熊野大花火大会へ行って来ました

今年は台風の影響で延期を覚悟してましたが、なんとか開催されました

熊野花火大会の場合は雨天よりも、高波による影響で延期の場合があります

当日の朝6時に開催する事が決まりました(3メートルから2メートルのうねりを伴う波予報でした)

9時半頃に出発
途中昼ご飯をコンビニで仕入れて 上北山に到着したのが11時頃でした

いつものように川で休憩

何度もここで休憩してますが、鮎釣りしてる おっちゃんを初めて見ました。
近くまで行きましたが、しゃべってくるなオーラを感じたんで話しかけませんでした・・
多分釣れてなかったのかな・・・(>_<)

そこから また車を走らせ 今度は下北山で休憩
ここのトイレがリニューアルされてて めっちゃ綺麗でした

ここで昼ご飯休憩にしました

YUは変顔・・・テヘッ

熊野に近づくにつれ車の量が多くなり 42号線に出た途端 混みだし熊野へ到着したのは2時頃でした

いつも止めてる駐車場が満車で、少し遠いところに止めました。
それでも五千円しましたガーン

子供達は川で遊びたがり、仕方なく足だけつけさせる事に

その間にじいちゃんは、花火会場へ場所取りに行ってくれました

少し遊ばせたあと 私達も会場のほうへ・・・
それにしても、今年は暑かった・・・!

じいちゃんと合流し カキ氷の差し入れ

3尺玉をバックに記念撮影

子供達 元気ないのは あまりの暑さのせいです・・・

またまた じいちゃんから焼き鳥、から揚げ、ウインナー等の差し入れで ご機嫌治りました・・・ニコニコ

しばらく商店街をブラブラした後は 夕食を買って花火会場へ行きました

今年は1番ゲートの前の方!
クライマックスの鬼ヶ城大仕掛けが たまらなく迫力ある場所です

当日来てなぜ こんな一等地が取れたかは・・・

会場近くに にお住まいの方が知り合いだからです。
数年前に やはり花火で熊野を訪れた時に子供達が暑さでダウン気味の際、ご親切にも声を掛けて頂き軒下で休憩させて下さり
それ以来のお付き合いで、毎年 海水浴に訪れた時には ご挨拶に来させて頂いてました

今年は ご挨拶に来れなかったし連絡してませんでしたが、ご親切にも場所を分けて下さいました。有り難かったです。

それにしても浜辺は凄い人でした。
熊野花火に行き出した30年近く前は、浜辺の前の方でバーベキューをした事もありましたが 今では考えられません・・

今年も豪華客船が4艙もビックリ
この豪華客船でいつの日か と思い帰ってから料金調べましたが我が家には縁がなさそうです・・・えーん

いよいよ花火開始です

タイミング悪く開始時に私はトイレに並んでましたウワーン

最初の打ち上げが始まると 周りでは初めて見に来はった人なのか『地元花火のクライマックスより凄い』と その迫力に驚いてました

YUとDAIはスマホで花火の写真撮影

恒例の三尺玉会場自爆!
カウントダウンしますが今年はタイミングが5秒程度早かったですニコニコ
毎年見てますが、この迫力は凄い!

今年のラストは例年に比べ鬼ヶ城大仕掛けが寂しかったですが、やっぱり熊野の花火は大好きです

無事に見れて良かった青い星

帰りはトンネル内でYUが限界になり、おんぶして駐車場まで頑張りました

今年の帰宅も12時半過ぎでした。

おしまいピンクの星

Posted by アサー at 19:01Comments(0)おでかけ