ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2016年06月24日

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原

6月18日より1泊でホタルキャンプに

三重県 ヒストリーパークキャンプ場へ行ってきました


こちらは我が家のホームと勝手に思っているキャンプ場です 2回しか来た事ないんですが・・


ヒストリーパークキャンプ場はトイレ、炊事棟が常に綺麗で全体的に雰囲気のいいお気に入りのキャンプ場です


そして、ここの管理人のおっちゃんは ホタルに命掛けてる感じのいい おっちゃんです


ほんとなら1週前の11日にホタルイベントが行われて、その日に行きたかったんですが、息子の行事のため1週遅らせました


このホタルイベントの日は大阪から友人キャンパーSYO君が行ってました。
当日ホタルもいっぱい見れたし、子供達もまた行きたいと大満足で喜んでたようです
また一昨年ご一緒してくれたちびママさん一家もこの日に行ってたようです。






6月18日 快晴晴れ


当日は朝から積み込み買い物もしてからの出発で12時頃に到着しました。

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原


すでに小川のテントが一張りしてはるだけで、ガラガラ


予約電話の際 管理人のおっちゃんが『1番広いC2のサイトとっとくわ!この日は満員にならないやろうから、来てから変更してくれていいよ』と言ってくれてました。


Cサイトの奥はあまりに寂しい感じがしたので、電源付きA4サイトにしました。

サイトを決めれば早速 机と椅子を出して昼食

青空の下での昼食は気持ち良かった

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原





腹ごしらえの後は、テント設営


子供達はカニ取りへ

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原



今回は一泊で翌日の天気も微妙だったので、子供達のテント設営の手伝いはなしで甘やかしました。


さくっと設営完了

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原




しばらく子供達の蟹取りに付き合ってると


放送で管理人のおっちゃんから『今日は暑いので 魚のつかみ取りにしたいと思います』と放送が入りました。


来る前にDAIにつかみ取りと釣りどちらがしたい?と聞いて、魚釣りがしたかったようですが・・・
管理人のおっちゃんに無理言えば、魚釣りの準備してくれたでしょうが、DAIもやっぱり つかみ取りする事にしました。
1匹300円で4匹でお願いしました。


受付で待ってる間に、年毎に置いてくれてる思い出のスケッチを見ました
一昨年来てDAIが書いた妖怪ウォッチがありましたニコニコ

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原

この後ろに写ってるのが、無料でくれる地元野菜です。我が家は赤玉ねぎを頂きました。




いよいよ魚のつかみ取り 我が家の番です
DAIもYUも一生懸命追いかけますが、すぐ逃げられます

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原


管理人のおっちゃん、『そらいけ~』と大声で盛り上げてくれます。


なんとかDAIもYUも おっちゃんのヘルプなしで2匹づつ捕まえました。

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原



それからDAIに魚の捌き方教えるから炊事棟についてくるように言いましたが、『前テレビで見たからいい』って言って また蟹取りに行ってしまいました>_<


一泊やし、明日天気微妙やし いいか‥ と また甘やかしました‥




その後は遊具で遊んで

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原






夕食の下ごしらえを済ませてから、今年 車で2分程のところに出来た温泉へ行きました。


なんと大人300円 子供150円 の格安


値段相応に浴槽は小さなのが一つあるだけで、洗い場も4つしかありませんでしたが、泉質 かなり良かったと思います。

5時頃行きましたが男湯の方は 他のおっちゃんが1人入ってるだけで、途中から貸し切り状態

女湯の方も貸し切りだったようで。

上がる頃には地元のおっちゃんが3人ほど入ってきて、ジャガイモの収穫の話しをしました。


温泉上がったところにある休憩室です

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原





今回の夕食 カレー&つかみ取りした魚です。


YUは魚焼きを手伝って
ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原




DAIは骨だけ残し めちゃ綺麗に食べました。
YUも自分で 捕まえた魚は別格らしく、いつになく綺麗に食べました。

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原


DAIはカレー大盛りおかわり、その後まだDAIもYUもおにぎりを一個づつ食べました。

2人共食欲旺盛でした。



後片付けは手伝ってもらいました

ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原





炊事棟で管理人さんと話す機会があり
『先週のホタルイベントは満員だったんでしょう?』って尋ねると
『今年は駄目だった‥見に来てくれた人からクレーム出るとこや』

続けて
『折角楽しみに来てくれるんで、うちは天然のホタルと仕入れのホタルの半々で鑑賞会をしてるんです。その仕入れの分が今回ダメだった‥』と・・・

『仕入れ先にクレームつけたいとこや』と残念がってました



今年イベントの時に行ったSYO君は、ホタルいっぱい飛んでたで~って大満足してたのになぁ???

『私の友達が先週来て ホタルいっぱい見れて満足してましたよ~』
って伝えましたら、おっちゃんは喜んではりましたが、心の中では、うちのホタルはそんなもんじゃない!って言ってるようにも思えました。


管理人さんはホタルを極めすぎて、少々の数では満足出来なくなってるのかなぁと思いました。



ホタル観賞&焚き火&2日目に続く・・・





同じカテゴリー(ヒストリーパーク塚原)の記事画像
ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原 その2
ホタルキャンプなう
三重県ヒストリーパークホタルキャンプ その3
三重県ヒストリーパークホタルキャンプ その2
三重県ヒストリーパークホタルキャンプ その1
三重県ヒストリーパーク塚原3日目
同じカテゴリー(ヒストリーパーク塚原)の記事
 ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原 その2 (2016-07-01 18:00)
 ホタルキャンプなう (2016-06-18 20:53)
 三重県ヒストリーパークホタルキャンプ その3 (2014-06-20 18:58)
 三重県ヒストリーパークホタルキャンプ その2 (2014-06-18 18:52)
 三重県ヒストリーパークホタルキャンプ その1 (2014-06-16 19:34)
 三重県ヒストリーパーク塚原3日目 (2014-05-14 18:37)

この記事へのコメント
こんばんは~

塚原のホタル、仕入れのホタルと天然のホタル、半々だったんですね!
全部仕入れてるかと思ってました(^▽^;)
良い情報、ありがとうございます。
ブログ訂正しなきゃ(;´▽`A``

ってか、やっぱりC2に案内されるんですねww
うちも広いところお願いしますっていったら、C2予約しとくわっていわれましたw
C2嫌いじゃないんですが、イベントなのでもっと開けたところでキャンプやりたくなります(;´・ω・)
Posted by ちびままちびまま at 2016年06月24日 18:39
ちびママさん

こんばんは♪
蛍‥そこまでしなくてもって思ってしまったり‥

管理人さんの蛍への思い入れと、それを楽しみにして来るキャンパーさんへの思い入れが非常に強いんだなぁ〜と思いました。

今回初めて電源サイトにしてみました。

眺めが良くよかったですよ〜^ ^
Posted by アサーアサー at 2016年06月24日 18:53
こんばんは〜
コメントご無沙汰ぶりですが
ちょくちょく拝見楽しませて頂いてました^ ^

相変わらず雰囲気似てますよね、
YUくんとうちの息子^_^;
スニッカーズスニッカーズスニッカーズ
と、スニッカーズアピールのTシャツとか
おっとっととか、Tシャツチョイス
可愛い過ぎます(笑)

ここの蛍1年目からブロ友さんのレポで見て
頑張ってはるのは知ってましたが
管理人さん蛍への情熱が
かなりヒートアップしてますね(◎_◎;)
初めて観る都会の子は1匹でも嬉しいのにね^_^;
Posted by ハルっちハルっち at 2016年06月25日 19:45
ハルっちさん

めっちゃ久しぶりです^ ^
お元気そうで良かった^ - ^

ヨガマット出して眺めて満足されてる頃でしょうか‥爆

息子さんとYUほんと良く似てますよね(^^)
ハルっちさんが おっとっとTシャツ着て うちのYUと歩いてたら親子に間違われるでしょうね‥‥なんかちゃうな^ ^

こちらの管理人さんのエンターテイナーさに感服です。
Posted by アサーアサー at 2016年06月25日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルキャンプ ヒストリーパーク塚原
    コメント(4)