ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月29日

マラソンデート

25日の日曜日に妻と2人で 三重県伊賀市の青山高原つつじクウォーターマラソンに出場してきましたチョキ

この大会は27回目を数え、標高700メートル~800メートルの高原を 伊勢湾と風車を眺めながら駆け抜けるといった素晴らしい景観が楽しめるコースだと友人に聞いていて

今年3月の初マラソン完走のあと 妻と共にエントリーしていました

妻もこの日のために友人とウォーキングを始め万全?の状態で迎えました

当日は9時頃到着しました

受付を済ませて景色の良いところで記念撮影
妻と二人でお出かけは子供が出来てからは あまりなかったので新鮮でした

今回1200人くらいの参加のようです
遠方の方は北海道から参加され、最高齢の方は82歳の方もおられました

当日は風が少し強いですが申し分ない晴天に恵まれました
少し霞んでいましたが最高の景色でした

頑張って完走出来ますように黄色い星

昨日のゴルフで足腰パンパンなのは妻に内緒で・・

11時スタートアップ
スタートから急激な上り坂が500メートル続きます

開始早々の上り坂は さすがにきつかった~男の子エーン

もう耐えきれず2人で歩き始めました

途中 足を攣ってしまってる方もいました(ベテランランナーの方が介護されてました)
それくらい急激なアップダウンが永遠と続きます・・
このコース平らな所はほんとに少ないです

頑張って登っていくと ご褒美の絶景です

気づけば我らは最後尾から5~6番目になっていましたビックリ
御年配の方(今思えば あの方は82歳の最高齢の方だったのかな・・)とデッドヒートを繰り広げます

おじいちゃんはペースを乱すことなく黙々と走り続けます
一方 我らは走っては歩いて走っては歩いての繰り返し・・

そのうち おじいちゃんが見えなくなりました
折り返し地点で最後尾と書かれた車が私たちのすぐ後ろに走ってくるのが分かりました・・

妻はウォーキング中心のトレーニングを積んでましたが、このアップダウンは太刀打ちできないようです
後半は平坦な道はジョギングし、登りはほとんど歩きました

コースあちこちに立っているボランティアの方が 『ファイト』 『頑張れ』 と声を掛けてくれます

このマラソンの給水はとにかく多く 合計6杯アミノバリューを頂きましたキラキラ

最後も急な登りです
何とか2人揃ってゴール出来ましたクラッカー

タイムは内緒・・

参加賞としてTシャツを頂きました
今度のキャンプでは夫婦おそろで着てみようかと言ってます

この大会はほんとタフなコースでした
しかし景観は最高でした! リピーター率7割というのも頷けます

地域をあげてのマラソン大会! ボランティアの方有難うございました

来年リベンジを誓い 帰りにお気に入りのさるびの温泉に寄って疲れを癒し

マラソンデートは終了致しましたピンクの星

Posted by アサー at 17:30Comments(6)マラソン

2014年05月24日

ゴルフコンペ

今日はテントを張りたくなる場所に行ってました晴れ

京都レイクフォレストゴルフ場です

うちの会社主催で今回で6回目のコンペになります
今回は20名の参加で行いました。

今日はボチボチ調子良かったアップ

最高の天気に恵まれ、みんなで楽しくプレイしました

表彰式!

豪華商品がいっぱい

結果は

見事

優勝しました
クラッカー

グラム1200円のすき焼き肉をいただきましたニコニコ

最高に嬉しかったです青い星

明日は妻と共に10キロマラソン大会出場です!
完走出来るんでしょうか・・

つつじを見ながら楽しく走りますダッシュ

Posted by アサー at 20:14Comments(2)趣味

2014年05月22日

二見シーパラダイス

ヒストリーパーク3日目は雨予報だったので、早く撤収して二見シーパラダイスに行ってきました

ゴールデンウィークなのに道も空いてて すんなり着きました
さすがに駐車場はいっぱいで 臨時駐車場からバスで行きました

この水族館は何度も行ってます  鳥羽水族館に比べると規模はすごく小さいのですが
ふれあいが出来たりと我が家の2年生 幼稚園児にとっては十分です

ペンギンとふれあい

アザラシとタッチ (アザラシだけバッチリカメラ目線ですが本物ですよ・・)

最後にイルカに長男DAIがボールを投げてキャッチしてもらいました
次男YUも投げましたが届かず・・しかし満足

人が多くてアシカショーは見れませんでしたが楽しかったニコニコ

Posted by アサー at 18:00Comments(6)おでかけ

2014年05月22日

グリム冒険の森キャンプ場 1日目

GWの3日から2泊で滋賀県 グリム冒険の森へ行ってきました

息子の日記編は こちら

一昨年来た時もフリーサイトを利用しており、3500円と安く車も横付け出来る事や、

グリムを再訪する時は 絶対フリーサイトや!と思っていたので、昨年12月にフリーサイトで3泊で予約しました。

結局色々あり2泊に変更したのですが‥

とある情報によると、GWのグリムのフリーサイトはサイト毎に白線で区切られているかも‥大宴会が夜中まで行われ眠れないかも‥等 不安を感じオートサイトがキャンセル出てないか何度も電話するもダメで当日を迎えました。

結果的には、フリーサイトに満足しましたが・・・
電話で確認したのですが、『80サイト入るところを60サイトに抑えてますから』との事で心配することはありませんでした。

白線で区切られてる事もなく、我が家と同じようなファミリー層がほとんどで、マナーも良く夜もゆっくり眠れました。

5月3日 当日

買い出しに行って、結局地元を出たのが10時半頃でした。

ナビ通り進んでいくと、かなりクネクネ道‥前回と違うルートで案内されました。
酔わないように、ゆっくり進みましたが12時20分に到着

受付に向かうと『12時半より受付開始します』とナイスタイミング!
3番目の受付でした。

その前にシャワーの受付を先にしてくれました。って言っても空きは4時15分のみでした‥その後は晩遅くになってからしか空いてなかった‥
シャワー男女分申し込み600円支払いました。

受付後 いざ フリーサイトへ!

前日よりの宿泊の方、もしくはアーリーの方で隅の芝生があるところは、既に一杯。
一箇所だけ空いてましたが、狭く感じたので中央に張る事にしました。

結局、我が家の右隣には誰も張る事がなく、ゆったりと出来ました。こんな感じでした

設営時、肝心な物を忘れた事に気付きました(>_<)鋳造ペグは持ってきたんですが、それ以外のペグを忘れてきてました。(家のクリスマスイルミネーションで使用してそのままペグケースに入れ忘れてましたZZZ…

そこそこ風が強く最低でも あと9本必要やな・・・どうしよう・・・余計な出費・・・次買うときは色付きの鋳造ペグが欲しかっただけに・・・

グリムの管理棟なら鋳造ペグ売ってるやろうと買いに行き受付で尋ねると『何本必要ですか?これで良かったら使って下さい』
と ご丁寧に貸出してくれました。

良かった、余計なお金使わずに済んで・・・

設営時いつものようにペグダウン少し手伝って

公園へ行ったり ハンマーで遊んだり・・

昼食、設営完了後は息子たちとサイクリング!
マウンテンバイクンが前回来た時よりバージョンアップ!?
GIANTやFUJIやらがありました。
私もGIANTのマウンテンバイクを借り、次男YUの小さな自転車は無料で貸し出ししてくれました。

長男DAIは2回目とあってコースを覚えてて一人で行きます

結構様になってるでしょ自転車

こちらも様になってるでしょ自転車

次男YUは私と一緒に

しばらくサイトで休憩してから お兄ちゃんを追いかけて

追いつけないので最後は自転車を担いで・・・シーッ

一汗かいてからシャワーの時間になりました。

シャワー室は脱衣場が一緒になってて、小さな女の子2人がお父さんと一緒に着替えていました。

DAIはキャンプに来てると遊ぶために時間を惜しんで超特急でシャワー室に入るのですが、この時ばかりは、同い年くらいの女の子がいたせいか、なかなか脱ごうとしません。
DAIもそんな年になったか~と感じる瞬間でした。

15分で着替えまでしないといけなかったので忙しかった
ドライヤーは隣の部屋にあるのを使用できました。

管理棟には本がありレンタルもしてもらえるようです
グリムだけにグリム童話がいっぱい・・・ww

シャワー帰りに1枚

夜ご飯は我が家定番のバーベキュー!

そして私得意の飯盒

今回もいい感じで ご飯出来たと思いきや、底が焦げ焦げ(>_<)

妻一言
『味のない焼きおにぎりみたい・・・』

まだまだ修行が足りません・・

その後は焼きマシュマロ

テント内でUNO大会! そして早めの就寝でした

2日目に続く・・

2014年05月14日

三重県ヒストリーパーク塚原3日目

ゴールデンウィークの3日~5日まで三重県津市のヒストリーパーク塚原へ行って来ました。

1日目の様子はこちら

2日目の様子はこちら

3日目

やっぱり朝から蟹捕り
飽きないようですガーン

この3日間で2○匹捕った蟹のお別れ会
『このボス蟹はオレが捕ったやつや~』とか言いながら…私には全て同じに見えますが…シーッ

最終日は昼前から雨予報だったので早朝より片付けました。
夜中に降った雨でテントとかは少し濡れてましたがなんとか雨中撤収は免れました。

スクリーンタープのみ残し朝食!
毎度のホットサンド!&カレースープ
昨朝は朝食どころじゃなかったんでゆっくり食べました。

Cサイトの隣に筍 発見

長男DAIが『すごいの見つけたから 来て!』ビックリと言うので向かうと 何と割れた竹の中に雛鳥がいました
お母さん鳥に迷惑かけないように1枚

いよいよお別れの時がやってきました。みんなCサイトに集まり記念撮影しました。

愛知県からお見えになっていた方は5時間掛けて来られてたみたいで帰りの渋滞も気にされてか早く帰られて、続いて大阪の方も帰られました。

我が家も昨日行けなかった二見水族館に行く事にしました。

地元三重県から来られてたファミリーさんに『またどこかでお会いしましょう』と最後のご挨拶をし

管理棟へもご挨拶に行くとおじさんが表で皆をお見送りしていました。
『子供さん大事にしたってや』と声を掛けて頂き、
私も『また絶対来ます!』

2日目は大変だったけど、最後はこの笑顔になってました

素敵な思い出を有り難うございました。

こんなカードを頂き、回数を重ねると割引してもらえるようです。1シーズンのみ有効のようです

水族館への道中 長男DAI に
『ヒストリーパークどうやった?』

長男DAI 『楽しかった』

『何が一番楽しかった?』

『ミノ!』

『???』 『それをゆーならUNOや!』

やっぱり子供は大勢で遊んだのが楽しかったようです。見事グリム冒険の森と肩を並べ好きなキャンプ場1位クラッカーになったようです

翌日庭で完全乾燥させる為 テントとスクリーンタープを設営後 妻の提案で外で食事をしました。

今度のキャンプは9月か~待ち遠しいなぁ~

よし来月も出撃しよう!アップ

蛍キャンプ出撃決定!勿論ヒストリーパークです
『もしもし、○○ですけど一泊Cサイトでお願いします』

管理人のおばさん『○○さんてこの前C1で来てくれた方?』って覚えて頂いてました

『その後 子供さんどう?』ってお気づかいも頂いて・・

とゆー事で またお世話になります。
ホタルが見れますよーに黄色い星青い星ピンクの星

Posted by アサー at 18:37Comments(4)ヒストリーパーク塚原

2014年05月12日

三重県ヒストリーパーク塚原2日目~試練が訪れる~

1日目の様子はこちら

2日目
とても穏やかな朝でした。

全然片付いてないですけど写真を1枚

長男DAIは相変わらず早朝より蟹捕りです まるで漁師・・・

起きてくるやいなや蟹捕りです。
蟹捕り友達
2つ下のサイトのファミリーの長男君です。

2日目は子供の日で 三重県二見の水族館に連れて行ってあげる約束をしていました

しかし2日目の早朝より我が家に試練が訪れました…

私担当の朝食(ホットサンド)の準備に取りかかっていると次男YU が耳が痛いと言い出しました。

直ぐ良くなるだろうと思いながら
テント内で暫く様子を見ていても一向に良くなるどころか痛みが増してるようですウワーン

痛い痛いと大声で叫び続けています。
このままキャンプ続行は不可能では…と思うくらい痛がります。

管理人のおじさんに相談に行くと大変心配してくださり
『救急車呼ぼうか?遠慮せずに何でも言って』
と親身に相談にのってくださりました。
緊急病院の案内先を教えて頂きました。

テントに戻り電話するも、どこもGWで休診です。
四日市の病院なら開いてますと教えてもらいましたが、さすがに奈良県民の私でもここから四日市までの距離は分かります。

GW の渋滞を考えると何時に着くか分からないので奈良に帰る決断をしました。
8時半頃キャンプ場を後に
『最悪今日は家に帰り、明後日私だけテントの撤収に来よう』
と覚悟し痛がる次男を早く病院へ連れて行くのに必死でした。

そんな時またアクシデントが我が家を襲います。車のナビの故障です!

ウンともスンともいいません。
こんな時に限って…
結局スマホのナビでなんとか奈良に入りました

奈良県に入ってから緊急病院に連絡すると奈良県の小児病院がしていてくれて助かりました。
やはり中耳炎で症状は軽いのでキャンプに戻っても大丈夫と言ってもらい、薬をもらってキャンプ場へ戻る事にしました。
(ネットで調べてましたが子供が耳が痛いといった時は中耳炎の可能性が高いようです)

もう その頃には耳の痛みもなく今度は『早くキャンプに行きたい』と駄々をこねだしてたくらいです(..)

途中買出しに行き
(キャンプ中止を覚悟して一転 再開出来るとあって テンション上がりきって海産たくさん買いましたテヘッ

キャンプ場に戻ると昼の2時でした。
管理人さんにお礼と報告にいき  下のサイトの方にも報告すると
『四日市に行かなくて正解やで!車動かへんで』『良かったな、もう今元気で走りながら蟹捕りにいったもんな~』っと言って頂きました

ちょうど その頃放送で『魚のつかみ取りをします~』昨日の釣りのリベンジとばかりにダッシュで申し込みに行き3匹で申請しました。

次男YU も完全に元気を取り戻し川に入ります。
この掴み取りは申込みした家族単位で川に入り、申請した魚を放流してくれるルールでした。

この広い川で小さな子供2人なので、なかなか掴めません。

上から沢山のギャラリーが『あっちあっち!こっち来たー』と教えてくれます。

兄弟で隅に追いやるも すぐ逃げられてしまいます・・

私もビデオ撮影を止めて 手伝ってあげないと無理かなと思っていると

管理人のおっちゃんが 『こっちこっち!そら イケーっと大声で呼んでます
見ると少し浅瀬に魚が身動きとれなくなっていました。
暫く格闘し 何と初めに掴んだのは次男YU でした

それから長男DAI も隅に魚を追いやりゲット!
最後の1匹も長男DAI が掴みました。するとギャラリーから『捕ったどぉー』と歓声があがりました

ちなみに蟹漁の結果2○匹捕りました

蟹は最終日にリリースしました

今日の晩御飯のおかずが出来たところで支度にとりかかりました。
今日のメニューはカレーライス&海鮮ヤキヤキ&先程捕まえたニジマスです。

今回デビューの火おこし器です。
ヒマラヤ製です。買って良かったと思う道具でした!

今回初めて飯盒炊飯にチャレンジしました。
小学生の頃したような記憶がありますが 全く覚えてません。
火にかけながら御飯焦げて食べられなかったらどうしょーばかり考えてました。
ちょっと火にかけすぎたかなぁ

焦げ焦げかも…と思いながら蓋を恐る恐る開けると なんとキレイに炊けてました。ほんと嬉しくて写真を撮りました。魚もいい感じで焼けてきました。

子供達も大好きなカレー&海鮮ヤキヤキ

子供も自分が捕った魚!と言って美味しい美味しい と言いながら食べてます!
カレーも美味しく炊けてました。やっぱりキャンプ場で食べるカレーは最高でした。

それから焚き火をしながら まったりと・・・

食後 子供達はというと昨晩一緒に花火をしていた皆で  大阪 堺からお見えになっていた方のサイトにお邪魔してUNO大会

子供達が遊びに行ってる間 妻と食器を洗いに管理棟の方へ行くと 管理人さんがいまして、お話させて頂きました

管理人さん『どこでこちらを?ネットですか?うちはお金がないからキャンプ場ガイドに出していないんです』と仰ってました。

『うちが有名になってきたのは ある方が3~4年程前 ネットで発信してくれてから一気にお客さんが増えた』
それで来てくれた方がまた宣伝してくれて 人がたくさん来てくれるようになったと仰ってました。

21時くらいに 大阪の方が子供を我が家のサイトまで送ってきて下さり
2日目もなんとか無事に過ごす事が出来ました。

いよいよ明日は最終日!
乾燥撤収できればなと願いながら眠りに就きました

続く

Posted by アサー at 19:40Comments(4)ヒストリーパーク塚原

2014年05月09日

三重県ヒストリーパーク塚原1日目

今回は家から1時間半くらいと比較的近くだったので遅めの出発

当日朝から荷物の積み込みをしました。時間的に余裕があり写真を1枚!

キャンプ4回目ともなると慣れてきてなかなかスマートに積み込み出来てます(^.^)
なんか荷物少ないなと思いながら朝9時前に出発!

しかしガソリンスタンドに寄ったところで毛布を忘れた事に気付き、舞い戻りましたガーン

毛布を4枚積み込み、気を取り直して再出発!

ちょっと時間ロスした事で飛ばしすぎたのか次男YU が吐いてしまいました(T_T)
またまた家に舞い戻り、着替えて少し横になってから 3度目の出発!

その頃もう時計の針は10時半を指していました…

飛ばしすぎたのを反省し焦らず ゆっくり向かいました。

12時前に到着!

この上は電源付きサイトのAとBです

予約時に最後の1つしか空きがなく、それが電源なしサイトの一番奥のC1サイトでした。

予約の際 管理人さんが

『車はハイエース違う?C1サイトは坂の一番上でハイエースだと登らないよ!』

私がエスティマですと答えると続けて

『まっ、登らなければ みんなで押しましょう!』

って若干不安を感じ予約完了しましたが

C1サイトに泊まった事があるナチュブロガーさんを見つけ質問したところ、不安を払拭してくれる解答をご丁寧に頂いたので安心していました。

やはり実際 問題なく登りましたし、想像していたよりもずっとずっと管理棟、トイレが近くて
着いた瞬間 気に入りましたニコニコ

我が家の一つ下のサイトのファミリーさんは既にほぼ設営完了でした。
そして我が家と同じ コールマンドームスクリーンタープでした。

もっと下のサイトと離れているのかなと想像していましたが
それほどでもなく、しかし完全にプライベートは保たれていました。

軽くご挨拶をして我が家も設営開始!

クーラーボックスを車から降ろすと、下サイトのお嬢さんが

『うちと同じや~』と言いました

続いて椅子を降ろすと また下のお嬢さんが

『また、うちと一緒や~』

極めつけはドームスクリーンタープの設営を始めると 下サイトの奥様が小さな声で

『全部一緒ちゃうか』

とつぶやいたのを聞き
笑いそうになりました・・・(^.^)

下サイトのファミリーさんは お父さん、お母さん、4年生のお嬢さん、1年生のお坊ちゃんで三重県の地元から来ていたみたいで
その後すごく仲良くさせて頂きました(*^_^*)

設営の間 子供達は下サイトのお子さんと蟹探しに行きます

すぐに捕まえてましたニコッ

それから遊具の方へ遊びに行きました  次男YUはテンション上がりきってますアップ

ターザンロープがあります 長男DAIも喜んでアップ

取りあえずスクリーンタープと机イス等準備できたので昼食にしました

このC1サイトより上のサイトはないので通路に車を停めていいよと管理人さんが言ってくれました

昼食を簡単に済ませ 設営の続きをしていると
放送で『釣りを始めます~』とのアナウンスが入り

今回のキャンプの目的でもあるので 早速釣り堀に向かいました。
この釣りは最初に管理棟にて釣りたい数を申請して一匹300円のお金を払います
我が家は3匹で申請しました。

餌にハムの切れ端を付けます 入れ食いやぁ~と思いきや・・・

早速目の前の 親子が釣りあげました。
またすぐに 目の前の同じ親子が釣りあげました。

妻が私に『あの人うまいなぁ~』

『たまたまや!こんな釣りに うまい下手はない!』
と やり取りしているうちに、またまた目の前の方は釣り上げました
4匹くらい連続で釣り上げていきますサカナ

『ほら、やっぱりうまいんやで!』

『・・・』

最初 こんな釣りはすぐに釣れて5分くらいで終了をイメージしていただけに
心の中では 早く釣れるな!
釣りを少しでも長く楽しませてあげたい!
と思ってましたが・・・

その後ほかの方もいっぱい釣り上げていく中で我が家にはアタリすらありません・・・
私が代わってもダメです

餌が悪いのか・・・いや我が家以外は釣れてるし・・・餌の大きさか・・タナか・・?何をしても魚は餌を避けていきます

妻と次男YUはシビレをきらしてサイトに戻りました。

私と長男DAIは結局1時間粘りましたが釣れずに買い物、温泉に行きたかったので諦めました。
管理人のおっちゃんに諦めた事を伝えたら なんとお金を戻してくれましたニコッ男の子エーン嬉しいような申し訳ないような・・

それから車で20分くらいのマックスバリューに買い物に行き
長男DAIが下サイトの子供達と夜に花火を一緒にする約束をしていたようで
花火セットと食材を買いました

それからさらに車を走らせること10分
一志温泉 やすらぎの湯に行きました

550円と安く入れましたし 温質も気に入りました

ギリギリ明るいうちにサイトへ戻り
焼き肉をしました

食後に下の方のサイトへお邪魔し 子供達は焼きマシュマロを頂きました!

その後 みんなで花火大会

1つ下のサイトのお子さん2人

我が家から2つ下のサイトのファミリーさん(名古屋からお見えになった)お子さん2人

さらにAサイトから(大阪 堺からお見えになった)お子さん2人

合計8人の子供で楽しみました男の子ニコニコ

こんな子供一杯集まるサイトはやはり パイルドライバーでした!引っかからずに安全だと実感しました。我が家が買うかどうかは別問題・・ダウン

年上の4年生のお姉ちゃんが仕切ってくれて盛り上がりました男の子ニコニコ

残った花火を ジャンケンで!次男YUは最後まで残りましたビックリ

次男YUはお先にテントに入るも、やはり外が気になるようで又お友達と遊びに出てきました

子供達も大満足で明日に備えてテントに入りました

明日も楽しむぞぉー・・・
しかし大きな試練が・・・

続く

Posted by アサー at 18:57Comments(4)ヒストリーパーク塚原

2014年05月07日

しだれ桜 高見の郷

ゴールデンウィークの前半の4月27日にみんなで奈良県東吉野の高見の郷に行ってきました
こちらは1000本のしだれ桜で有名になりつつあります

備忘録としてアップします

標高700メートルですが 子供も歩いて登りました

途中抱っこと駄々こねますが、すぐに歩き始めました

上から下りてくる方が 頑張れ!と次男YUに声を掛けてくれます

20分くらいで頂上!よく頑張った!
次男YUはお兄ちゃんのまねをします

GWなのに山上はまだまだ見頃でしたピンクの星

みんなでお弁当を食べましたおにぎり

長男DAIはわらび採りをしていると、どこかのおばちゃんが いっぱいくれました黄色い星

晩御飯は少し早い子どもの日でじいちゃん、ばあちゃんに 富山回転寿司かいおう に連れて行ってもらいました
これは別腹アップ

Posted by アサー at 18:17Comments(4)おでかけ