ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2014年08月22日

熊野大花火大会

17日の日曜日に三重県熊野大花火大会に行ってきました。



この花火大会は高校生の時から行ってまして20年以上通ってます。



我が家の年間スケジュールの中でも かなりの上位にランキングする行事です。



熊野花火大会は300年以上歴史のある追善花火でして、
初精霊供養の灯籠焼きや追善供養の打ち上げ花火などが行われます







朝8時頃出発し、途中 上北山 道の駅で休憩
階段下に奇麗な川が流れていて いつも息子達は足だけつかります
熊野大花火大会



途中 下北山キャンプ場を横目に(この日はお盆最終日でしたがテントがいくつも張ってました)
さらに車を走らせること 1時間あまり 昼11時に熊野に到着しました



今年は日曜日開催で渋滞が予想されましたが、国道42号線の渋滞もあまりなく、すんなり大泊海水浴場に到着しました
毎年停める駐車場が値上がりし 7,000円に・・・・(*_*)  隣の駐車場が5,000円のままだったので、そこに駐車しました。



天気予報では曇り時々雨予報でしたが、晴天に恵まれ昼食後は川で魚捕り!
釣果はゼロウワーン
9月の キャンプ海山までに 魚捕獲網を買おうサカナ

熊野大花火大会
熊野大花火大会



花火大会日とあって 大泊海水浴場はすごく賑やかでした。
途中 通り雨もありましたが息子たちも満足できるくらい遊びました。



4時頃 花火会場の七里御浜海岸まで徒歩で向かいます。次男YUがすぐに寝てしまい、妻と交互に抱っこでいきました。
熊野大花火大会


通常ですと20分くらいですが行きは迂回しなくてはならないのと息子を抱っこして休憩しながら行ったので1時間くらい掛かりました。



5時頃会場に到着!
先に来てもらっていた じいちゃん、ばあちゃんと合流。
場所は鬼ケ城に一番近い特等席の1番ゲート!



例年通り 豪華客船飛鳥2号等 その他2艘優雅に船上から観賞するため来ています


熊野大花火大会
熊野大花火大会

当てものでは一番人気の妖怪ウォッチが当たりました。
夕食後はかき氷&ベビーカステラ
熊野大花火大会
熊野大花火大会
熊野大花火大会



7時過ぎ いよいよ打ち上げピンクの星
熊野大花火大会
熊野大花火大会


海へ花火玉を次々と投げ入れ、海上で扇形の花を咲かせる海上自爆
熊野大花火大会


海上の台船2艘と鬼ヶ城の3箇所から打ち上げられます
この迫力を写真では伝えきれません・・・(>_<)
贅沢ですが見る場所が近すぎてレンズに収まり切れません・・
今年は風がなく残念ながら煙だらけで 勿体なかったです

熊野大花火大会
熊野大花火大会
熊野大花火大会





250キロもある3尺玉を海上でそのまま爆発させ直径600メートルにも広がる
3尺玉海上自爆!

放送でお姉さんがカウントダウンして爆発するのですが去年に続き成功しました。




熊野大花火大会

レンズに収まらないし、絞り設定がダメで・・(>_<)
一瞬 周りが昼間と思うくらい明るくなり(*_*)  ズシンっと心臓に響きます






熊野大花火大会
熊野大花火大会

フィナーレは鬼ケ城大仕掛け

カメラの三脚が振動で揺れるくらいの迫力!

熊野大花火大会



最後に観客が海上の花火師の方にお礼の意味で 携帯など光るものを頭上にかざします。
すると、最後の一発が 高々と打ち上げられました。


この一発で感動と共に夏が終わった感があり しんみりきますぴよこ2




浜辺に寝転びながらの頭上に上がる花火は最高です。
もう20年以上通っていると色んな事があり 大渋滞になり朝帰りになった事もありましたが
それでも また見たくなる最高の花火大会です!


近隣の宿泊施設も もう来年の予約で埋まっているとか・・
いつか 花火のあと 浜辺でテント張って泊まりたいなと 妻と話してました。



さぁ 気持は9月海山キャンプへ向けて男の子ニコニコ





同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
2017白浜海水浴旅行
みたらい渓谷紅葉狩りからの吉野山桜吹雪 そしてツツジ燃える葛城山
熊野大花火大会 2016
白浜海水浴旅行 2日目
白浜海水浴旅行 1日目
さくら さくら
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 2017白浜海水浴旅行 (2017-07-29 13:54)
 みたらい渓谷紅葉狩りからの吉野山桜吹雪 そしてツツジ燃える葛城山 (2017-07-25 18:01)
 熊野大花火大会 2016 (2016-09-05 19:01)
 白浜海水浴旅行 2日目 (2016-08-05 17:47)
 白浜海水浴旅行 1日目 (2016-07-30 13:32)
 さくら さくら (2016-04-07 12:55)

この記事へのコメント
こんにちは~

熊野の花火の写真、めっちゃキレイですね!
行けれなかったけれども、写真だけで雰囲気が味わえました♪
9月は海山ですか~
うちは9月は、九州キャンプに行ってきます(^ω^)ノシ
(阿蘇と高千穂)
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2014年08月22日 16:47
花火すごいっすね!

海での花火は見たことがないのですが、海上で爆発ですか・・・。

駐車場が7,000円というのにもびっくりです。

そろそろ夏も終わりですが、何だか今年の夏は天気がおかしいので、満喫したなぁ〜と思えません。

まだまだ夏を楽しみましょう!もちろんキャンプで。
Posted by morokoshi213morokoshi213 at 2014年08月22日 17:40
ちびママ隊長さん

是非一度行ってみて下さい!
なんとも風情のある花火大会ですよ!

九州帰省キャンプですか!
成功祈ってます(^^)
楽しみですね(^_^)

次の海山が楽しみでなりません(^^)
Posted by アサーアサー at 2014年08月22日 19:17
morokoshi 213さん

是非一度行ってみてください!
海上爆発はホントに凄いですよ!鳥肌もんです!

駐車場はじぃちゃんに払ってもらいました。
もっと会場近くだと一万円はするとおもいます(><)

ほんと週末は天気悪いし、もっと夏を満喫したいですね!
まだまだこれから!!
Posted by アサーアサー at 2014年08月22日 19:23
こんばんは~。

花火きれいですね(*´∀`*)

海上の花火はやっぱりいいですねー♪

今年はまだいけてないですが、花火の出店が

楽しいですよね♪♪

妖怪ウォッチほしいです(笑)

まだまだ夏はこれから!楽しみましょう♪♪
Posted by おみお。おみお。 at 2014年08月22日 23:29
おみお。さん

やっぱり海上花火はいいですね!

妖怪ウォッチ人気ですね!当て物の店はだいたい妖怪ウォッチでした!

まだまだ夏を楽しみましょう(^_^)
Posted by アサーアサー at 2014年08月23日 01:00
こんばんは~。

凄い花火大会ですねぇー!(^^)

駐車場代が7,000円も凄い!(汗)

そして同じ花火大会に20年も通っているなんて。。。。それも凄い!(笑)


先日我が家が観た西湖の花火とは大違いです。(笑)

豪華客船も観賞に来るなんて・・・・初めて聞きましたよ!


この花火がキャンプ場から観れれば最高でしょうねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月23日 03:43
TORI PAPA さん

何年か前から豪華客船が来るようになりました。

また船上から見る花火も素敵だと思います。

TORI PAPA さんも一度どうですか?カヤックで(笑)
Posted by アサーアサー at 2014年08月23日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊野大花火大会
    コメント(8)